ハトマークサイト京都

京都の住まい・不動産探しは、(公社)京都府宅地建物取引業協会が運営する売買・賃貸の不動産(マンション・一戸建て・土地・事務所・店舗・アパート)情報サイト「ハトマークサイト京都」にお任せください。
宅建業免許や宅地建物取引士証関係、法定講習等もご案内しています。
 
 
 
文字サイズ 大 中 小  
住まいなどお探しの方 京都宅建について 支部のご案内 会員専用ページ 入会のご案内
 
  京都宅建の事業、宅建業免許・宅地建物取引士証の更新や変更、法定講習等をご案内。  サイトマップ  

協会のご紹介
協会の事業内容
会員研修会
京宅広報バックナンバー
情報公開
宅建業免許の更新・変更等の手続き
宅地建物取引士証資格登録・変更登録
宅地建物取引士証の交付
宅地建物取引士法定講習
不動産取引の相談窓口 不動産無料相談所
契約書、重要事項説明書
リンク集
京都府宅建会館
入会のご案内
全宅住宅ローン
交通アクセス・問い合わせ
個人情報保護方針
IP会員専用ページへ
宅建協会について トップ



REAL PARTNER
 

宅地建物取引士法定講習


 「宅地建物取引士証」(以下、宅建士証)の交付を受けるには、宅建業法第22条の2第2項に基づく法定講習を受講していただく必要がありますので、宅建士証の交付を希望される方は、下記の要領にて法定講習の受講をお申し込みください。
(宅建士証の交付にあたっては、事前に京都府知事への宅建士の登録申請が必要です。)

  【平成28年度の法定講習の実施方法について】
 この度、公益社団法人京都府宅地建物取引業協会と公益社団法人全日本不動産協会京都府本部は、ともに京都府知事から指定を受けて法定講習を実施する団体として、同講習の質の向上と円滑な実施を目指し、より受講しやすい講習会となるよう協力することといたします。
 具体的には、講習案内から受講申込書の受領までの流れを統一して、事務担当窓口を一本化することになりました。
 平成28年度は、両団体合わせて年間18回の講習会を開催する予定としています。いずれの講習会も受講申込書の送付先や受講料の振込先は京都宅建に集約して、申込書の受付までの事務は京都宅建が担当いたします。
 受付から受講票の送付、講習当日の運営、宅建士証の交付まで、各講習担当が責任をもって実施することとしています。


講習日と受講申込受付状況
詳細につきましては、協会(Tel 075-415-2121)までお問い合わせください。



お申し込みについて


1. 既に宅建士証(旧「主任者証」を含む)をお持ちの方 … 更新
     宅建士証の有効期限満了日の概ね8ヶ月前に、現在お届けいただいているご住所へ受講申込書類一式を同封した講習案内をお送りいたします。案内に従ってお申込みください。
2. 宅建士試験に合格後、1年以上経過した方 … 新規
3. 宅建士証の有効期限が切れた方    … 新規扱い
4. 住所変更の未届等により申込書類が届いていない方
     下記により講習案内及び申込書類をプリントアウトしていただき、「簡易書留郵便」にてご送付ください。申込書受領後、受講を申し込まれた講習会の講習担当から講習日の約1週間前までに受講票をご送付(簡易書留)いたします。



宅地建物取引士法定講習会申し込み書類


【法定講習会】 手続き・申請書類のご案内


講習会申込書類を郵送で請求する場合


 希望される講習日・氏名・宅地建物取引士登録番号・電話番号・書類送付先を記入いただいた便箋等を封筒に封入いただき、同封筒に朱書きで「講習書類請求」と明記のうえ、当協会までご送付ください。折り返し、申込書類をこちらより郵送(普通郵便)いたします。


【講習申込書類請求先】 (郵便番号、名称のみの記載で届きます)



〒602−0915
京都市上京区中立売通新町西入三丁町453-3


(公社)京都府宅地建物取引業協会 
       講習書類請求
 



(ご郵送の際に宛名ラベルとしてご利用ください。)


事業内容TOPに戻る

このサイトに掲載されている画像・文章を含む全てのデータの無断転載を禁じます。 公益社団法人 京都府宅地建物取引業協会